ウェスティンホテル東京で結婚式をあげた記録と感想のブログ

2017年のクリスマスシーズンにウェスティンホテル東京で結婚披露宴を無事にあげることができました。今後の人のためにブログに記録を残しておきます!(費用も公開)

ウェスティンホテルでの結婚式、費用も公開

ブログをご覧くださりありがとうございます。

このブログでは、これからウェスティンで結婚式を検討している人の参考になればと思い、恵比寿のウェスティンホテル東京で結婚式を挙げた記録を書き留めています。

私たちが結婚式をあげたのは2017年12月ですので、今とは少し違うところもあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

ウェスティン結婚式

会場をウェスティン東京に決めた理由

  • 家から徒歩圏内

何度も打ち合わせに行くので、近いほうがよかったです。
打ち合わせは下記のスケジュールで5回の予定でしたが、
細かなやり取りも発生し、実際はもう少し多かったです。

f:id:aki911:20190222185511p:plain

  • 駅からホテルまでの動線が完璧(雨でも濡れない)

ゲストは電車で来る人が多いかと思いますが、駅からホテルまでの道のりが汚かったり、混んでたり、道路ばかりだとテンションが下がるのでここは重要ポイントでした。

もう一つ見学にいった帝国ホテルはここがネックでした。有楽町のあたりのざわついた感じが好きではなく。恵比寿のガーデンプレイスのあたりのほうが優雅でいいです。

  • クリスマスシーズンの装飾がすごい

どの季節でもウェスティンは優雅でおすすめですが、
12月は特にすごいです。

とても大きなツリーやそれを囲むように配置されたおもちゃや装飾は、
クリスマスシーズンだけの特権!

親戚の子どもたちも大喜び!ゲストのテンションもMAXです!

ウェスティンホテル東京

恵比寿ガーデンプレイスも毎年恒例でバカラのシャンデリアや、大きなクリスマスツリーが登場するので、ホテルに着くまでに気分が盛り上がります。無料で数千万円ぶんのオプションが付くような感覚ですね。

  • ホースパレードが、新婦のご家族・親戚・ゲストにとても好評

挙式が終わったあとに、馬車に乗ってパレードします。

ウェスティンホテル 結婚式

  • 食事のクオリティが高い

グルメなゲストからも好評で、美味しかった!大満足だった、という声をもらいました。食事はゲストをおもてなしする意味でも大事なので、やはり高級ホテルのクオリティは安心できます。

  • 会場が豪華なのにアットホーム

ウェスティンは他の高級ホテルよりも、居心地がいいと個人的には思います。恵比寿のガーデンプレイスのあたりはゆったりとした時間が流れていて、客層も落ち着いた感じです。中に入ると、大理石が使われたヨーロピアンな重厚なロビーがあり、チャペルがある2階や地下は全面が絨毯になっています。いちど見学に行ってみてください。恵比寿ガーデンプレイスの先にあります。ロブションのお城もすぐ近くです。

結婚式・披露宴の予算について

ざっくり書くとウェスティンにお支払いしたのは全部で550万円で、後述する外部の映像作成が50万円ほどで、合計約600万円弱くらいでした。ご祝儀と両親からのお祝いの合計が500万円なので自己負担は100万円ほどでした。素敵な披露宴をあげることができて感謝の気持ちです。

上記の金額の中には、家族&親族の宿泊費や次の日の朝食ブッフェなども含まれています。ウェスティンの朝食は最高なのでぜひご家族みんなで宿泊されることをおすすめします。

会場はギャラクシールームというウェスティン東京のなかでも大きなところでしたが、他にも規模にあわせて様々な部屋があるので、予算に応じて会場を選択すれば予算をもっと抑えることができると思います!

ぜひ諦めずウェスティンを検討してみてください。

支払いをクレジットカード決済にすると・・・

結婚式の費用をクレジットカード決済するとマイルが貯まります。
新規申し込みキャンペーンなども使えばハワイとかの新婚旅行の飛行機代が2人分無料になるくらい得するので可能であればクレジットカード決済をするのがおすすめです。

普通に銀行振込しても全然お得にならないですから。

下記にアメックスカードの申し込みリンクを載せておきます。
ここから申し込んでいただくと、初年度年会費無料と21,000ポイントが獲得できます。

それに加えて、結婚式費用を決済することでかなりのポイントが貯まります。

このポイントをマイルに変えることで、飛行機代無料で海外旅行に行けるようになります。

アメックスは限度額がありません。
あらかじめ決済したい金額をアメックスに入金しておけば
いくらでも決済が可能です。

ですので、結婚式の費用も一度アメックスに入金しておいてから
クレジットカード決済することが可能になり、
その分のポイントもGETすることが可能になります。

amex.jp

マイルが貯まるカードは他にもSPGアメックスや、航空会社提携のものがあります。

その他比較検討した会場

帝国ホテルとか白金台のゲストハウスとか。あとは、見学はしてないけど良さそうなところはパレスホテルとか、です。会場には打ち合わせにも何度も行きますし、家から近いところだとベストです。また、駅からホテルまでの動線が整っていてゲストに負担をかけないところを選ぶのが鉄則かなと思います。

映像は外部のプロに依頼するほうがいい!

会場はウェスティンで決定し、次に映像を作ってくれる方を探しました。

どんな会場でも、映像が良ければ結婚式そのものが良くなります!

 

ただ、式場と提携している業者さんは、どうしてもテンプレートに当てはめたような映像になってしまいます。

ウェスティンでも、ウエディングマルシェで提携業者さんのサンプルを見せてもらいましたが、やっぱり納得がいくようなものではありませんでした。

プロフィールムービーがスライドショーという業者さんも多いと思いますが、スライドショーであればパソコンやスマホのアプリで自作できますからね。

映像を作るならロケやインタビューをぜひやりたいという希望がありました。

それでいろいろ探していたところ、
すごくいいところがありました。打木フィルムさんです。

uchikifilm.com

打木さんのところのプロフィールムービー
まず、ロケでの前撮りの撮影があります。

思い出の場所で撮影したり、自宅でインタビューしてもらったり、
その素材を使ってムービーを作っていきます。

スライドショーで写真と音楽を流して、
テロップを入れただけの動画とは全然違います。

エンドロールムービーも同様にすごく高品質でした。

打木さんのWebサイトに、サンプルがたくさんあるので見てみてください。

式が終わった翌日に入籍届を出しに行きましたが、そこにも打木さんが同行してくれて、
撮影やインタビューをやってもらい、ハイライトムービーに反映することができました。

ホテルの提携業者さんだったらここまでできないですよね。

提携業者以外の場合、映像は持ち込み料がかかりますが
それでも打木さんにお願いしてよかったです。

ちなみに、打木さんの奥様がプロカメラマンでしたので写真もお願いしました。

写真も本当に素晴らしくて最高でした!
色味なども全ての写真で整えてから大量に納品していただけました。

写真のほうも事前に打ち合わせがあるのでとてもおすすめです。
当日に初対面の人に撮ってもらうのとではやはり違うと思います。

 

最後に持ち込み料に関してですが、これは特別な事情がないと交渉が難しい部分です。

テーブル装飾や食事など他の部分をグレードアップさせておくと
映像の持ち込み料が安くなることがあるかもしれません。
ここでは詳しく書けないので実際に交渉してみてください。

テーブル装飾はこんな感じ

写真1枚だけ載せておきます。

テーブル装飾

最後に・・・

結婚式をあげてから、子どもも2人生まれて
今は家族4人で結婚記念日にウェスティンに再訪したりしています。

結婚式会場はその後もずっと思い出の場所になるところがいいなと思います。

皆さんがよい結婚式をあげれますように!